髪に良い食べ物とは
- 2015/05/28 13:26
ワカメを食べると髪の毛に良い!って話 皆さんは聞いたことないですか?海藻に含まれるミネラルは髪の毛を作るときに必要な酵素が働くためには必要で大切な栄養素の一つなのです。
ただ残念ながら海藻類をたくさん食べると、髪の毛が生えてくる、発毛効果が得られるというのは医学的には、根拠が無いんです
髪の毛の主成分ははケラチンというたんぱく質でそれを作るにはアミノ酸が必要なのです。
つまり、海藻類と、納豆、豆腐、鶏肉、サバ、鮭などのタンパク質を食べることが必要なんです。
米国サイト Top Ten of City が発表している髪の毛に良い食品トップ10ランキングによれば、髪の毛に良い食品トップ10は次の通り。1位は意外にも、卵なのだそうです。
1位 卵
2位 ナッツ
3位 牡蠣
4位 緑黄色の葉野菜
5位 鳥肉
6位 豆類
7位 鮭
8位 乳製品
9位 人参
10位 ホールグレイン(全粒穀物)
ただ、1位の卵も食べ過ぎると禿る!?なんて話あったような気がしませんか?
卵の黄身には育毛に効果のあるビタミンの一種、ビオチン(ビタミンH)が含まれているそうです。ビオチンは糖代謝を促し、毛根や毛髪の成長を助けます。しかも卵の黄身のビオチン含有量は、一般的な食材の中でベスト3に入るほど多く、まさに育毛中の方にはお勧めの食材といえます。
一方、生卵の白身には “ビオチン” を破壊するタンパク質の一種であるアビシンが含まれています。ビオチンが破壊されたり、欠乏すると白髪や抜け毛の原因になるのです
生卵の卵かけごはんが髪に良くないって話はここからきてるのですね。白身に良く火を通せば問題がないので目玉焼きや、ゆで卵で食べるのが育毛には良いかもですね。卵焼きはNGですよ?白身と黄身をカクハンした時点で黄身のビオチンは白身に含まれるアビシンと結合してしまって体外に排出されるのでその結果、ビタミンH不足になり、脱毛や血糖値上昇の引き金となるのです。
食材一つとってもいろいろな一面があるので一様にこれを食べてれば!なんて都合よくはいかないようでやはり「バランスのとれた食生活」が一番の育毛なのです。